日日 旅日和

2010.02.10

札幌ただいま雪祭り開催中です

おひさしぶりです。
先週は、全国的にとても寒い日が続いておりましたが、お元気ですか。
札幌も例に漏れず、非常〜に寒かったです。
気温はマイナス10度以下…十勝出身のわたし、
寒さには強いはず…なんですが、いまはすっかり札幌の人です。
ひさびさに鼻の中がくっつく感じ(わかります?)がしました。
いまとなってはこんな真冬に肌を露出なんで極力控えたいところですが、高校時代は、地元でマイナス20度近い中、薄いストッキングにルーズソックス(!)なんてはいて、よくもまぁ、過ごしていたものだ…と思います。
タイツとかはいてた方がよほど暖かいし見た目もよいのに…。
週があけてからは、いくらか気温もあがって、少しは過ごしやすいです。


さて、わたし佐藤は特に最近これと言って特別なことはないのですが…。
じつは旅粒、現在開催中〜11日までのイベントに4号を出品中です。

さっぽろ冬カフェ
北海道の「冬」をテーマに、芸術文化と"食"の地産地消を目指してオープンする期間限定のカフェです。
カフェといえど、建物の6階ベランダにイグルーが出現!していたり、話題のTENORI-ONが展示されてたり(もちろん触れます!)、あの町村農場さんのホットミルクをはじめとしたドリンクメニューが楽しめたりと、盛りだくさんのイベントです。
でで、じつは一番話題を集めているのが、「初音ミク」のフィギュア。そのフィギュア見たさに、たくさんのファンの方がいらしているようです。
まさに、北海道札幌が生んだ文化、食が異種格闘技といった感じで集合しております。

会場となっているOYOYOは、"電車通り"の東急ハンズさんのそばの第2三谷ビルにあります。
この第2三谷ビル、一階には、パスキューアイランドさんや坂東修一カフェさんが入っていたり、ビールが飲める古本屋アダノンキさんが入っていたり、旅粒読者の方は知っている方も多いのでは。
11日の祝日が最終日となってますので、雪祭り見物や雑貨屋、古本屋めぐりのついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょう。

さっぽろ冬カフェ
会場:OYOYO まち×アートセンター さっぽろ - 札幌市中央区南1条西6丁目 第2三谷ビル6階
開催期間:2月5日(金)〜2月11日(木・祝)

くわしくはこちら
http://info.oyoyo16.com/schedule/2010/02/05/000016.html


文:佐藤史恵
name [必須入力]

mail address

URL

comments [必須入力]